色々作ってます!

◆東北地方太平洋沖地震を義援するアイテム
  MAG & Y2リリーサーと言う小物レザーを作ってます。
  私の様な者でも何か役に立てないかと考えました。
  個人がやる事なので本当に小さな力ですが
  今出来ることをやっていこうと思います。
  宜しければご協力宜しくお願いします。
  詳細はこちらから ⇒ 【MAG & Y2リリーサーの件】

◆mixiマイミクさんが東北地方太平洋沖地震被災地の
  子供たちの為にヒーローショー開催に向かって頑張ってます。
  開催にご協力頂ける方をお願いされてます。
  詳細はこちらから ⇒ 【ヒーロー見参!】


皆さんGW満喫してますか?

今年は長くて7日間~10日間の連休。

もしくは飛びで休みって方も多いんじゃないでしょうか。

ちなみに私は7日間のお休み中です♪

既に規則正しい生活とは言えない状態です(笑)

そうそう、一昨日は会社の仲間達と管釣りに行って来て

釣り立てのヤマメ&ニジマスの塩焼きとBBQを堪能してきましたヨ!

昨年初めて職場の仲間と行って今年もかなり楽しかったんで

毎年恒例になりそうです!(笑)

このお話は後ほど。。。


さて、MAG & Y2リリーサー開始当初の依頼頂いた分は

皆さんのお手元に無事届いた様です。

皆さんご協力ありがとうございました!!

現在、MAG & Y2リリーサーに関しては新規依頼分や

追加依頼分の作成準備をしています。

完成まで暫くかかりそうなので待ってて下さいね。

今日はその他依頼頂いてたアイテムの方を報告します。

随分進行報告が遅れてしまってスミマセン。。。(汗)


まずはKAZZさん依頼のルアーを報告します!

依頼頂いたのはルアーアイテムでY2-RatとY2-PD。

ようやくサンディングも終わりブランクが完成してます!

画像


サンディングは番手を6回変えて行ってます。

画像では伝わり難いんですがかなり艶が出てるんですよ。

それぞれちょっとお見せします!

Y2-Rat/ポッパーペンシルタイプ
画像

画像

画像


Y2-PD/ポッパーダータータイプ
画像

画像

画像


どうでしょうか?

木目のナチュラルカラーがルアーを作る基本になってるので

サンディングは力入れてるつもりです!(笑)

これからKAZZさんご希望カラーのステインウォルナットカラーに

ドブ浸けで着色していきます。

ルアー作成の方は久しぶりなんで何か作ってて楽しいです(笑)

大分遅れててスミマセンが待ってて下さい!


さて、お次は釣団ひとりさん依頼のLeatherBoxの報告です!

進行報告は今回が初回なんですが、ちょこちょこ作ってて

もう、かなり進んでます!(笑)

ひとりさん報告遅れてスミマセン。。。(汗)

工程毎に画像を撮ってたので簡単に状況を報告しますね。

①まず、型紙から各部品の裁断から始めてます。

画像

画像

画像

画像

画像


各部品の要所要所に私の好きなディティールの

パンチング仕様にしています。

サイド部にはひとりさんご希望のfホールの意匠を入れてます。

裁断後は裁断断面に防水処理を兼ねた処理剤を塗布してます。

今回使用している革は通常の牛革なんですが色見的に

ヌメ革っぽい感じなので色付きの防水処理剤よりも無色の方が

雰囲気が出そうなので無色の防水処理を使用してます。

防水処理後、下準備に必要な手縫い穴を一穴づつポンチで

穴開けを行い、一穴づつココにも防水処理剤を楊枝を使って塗布。。。

これで手縫いを始める下準備が完了ってトコです。。。

②次に蓋部分の手縫いを行ってます。

画像

画像

画像


蓋部品の縁にはパンチングを入れた部品を二つ折れの状態で

四方手縫いで縫い、四隅に繋ぎ位置を隠す部品を縫い付けてます。

画像


蓋部品に取り付けるその他の部品に、本体と開閉する為のバンド部品、

肩に下げるベルトと固定する丸リングを縫い付けた部品、それと取っ手部品です。

各部品の配置は↑の画像な感じです。

画像

画像


取っての部品は今日カシメ美錠で取り付けてみました!

この取っ手、試作段階では全然違う形状だったんですが

何だかシックリこなくて数回試行錯誤で作り込んだ取っ手なんですよ。

何気に気に入ってる箇所だったりします!

③次に本体部分の手縫いを行ってます。

画像

画像


本体部品とサイド部品を円柱状になるように手縫いしてます。

サイド部品にはバシッ!とfホールを入れてますヨ!

画像

画像

画像
画像


本体部品とサイド部品を組み立てた後は、BOX形状の張りを出す為、

BOX両サイドと中央に10MMのコルクシートをエポキシで貼り付け

格子鋲に少量のエポキシを付け、グイッと押しこんで固定してます。

とりあえず今報告できるのはココまでです。

もう8割方ってとこですね。。。

GW中に本体部分と蓋部分を取り付ける予定です。

また進展しましたらご報告しますね。


続きましてhummerさん、虎徹さん依頼のMAGカバー報告です!

こちらは作成開始したばかりなんで画像は一枚だけですが。。。

画像


部品はサイドカップ部品以外は全て裁断済みです。

裁断後に裁断小口に防水処理と着色を兼ねて処理剤を塗布してます。

一部、手縫いのポンチ穴開けを行ってこの手縫い穴にも

防水処理剤を楊枝を使って塗布してるところです。。。

もうバス釣りシーズン中でもあるんで早くお手元に届けたいんですが

ちょっと作るモノが貯まってるので気長に待ってて下さい。

また進展しましたら報告しますね!


こんな感じで色々作ってる感じです。

GW中には少しは進める予定ですので依頼頂けた皆さん

首を長くして待ってて下さいね~!


さてさて、冒頭でチラッとお話しましたが一昨日会社の仲間と

管釣りに行ってきましたヨ~!

いや~もう、楽しかった&疲れたぁ~!(笑)

朝一番で現地に行く計画立ててたから早朝と言うより、真夜中に出発!

7時から釣行開始だったんで、6時半前には現地に到着。

ちなみに私の家を出たのは2時半頃。。。

ま~後輩が迎えに来てくれたんですけどね(笑)

この日は午前中は釣りして、午後からBBQやってきた。

もうね、歳!(笑) 一日中の遊びの疲れがとれない。。。(汗)

でも久しぶりに自然の中で遊んだ!って感じで面白かった~

フィールドは自然の渓谷を利用した所なんで雰囲気が良い感じです。

ここ↓はエサ釣りエリア
画像

画像


昨年もエサ釣りエリアで楽しませてもらったんで

今年もエサ釣りエリアで頑張りましたが釣果は十数匹程度の惨敗。。。

GWとあってかなりの人、人、人ってのもあったんですが

数がなかなか伸びなかったです。。。(汗)

ここ↓はルアー・フライ釣りエリア
画像


後輩が1人今回ルアー・フライエリアに挑戦!

いや~劇的なドラマな釣りを数々釣りあげてたようです!(笑)

画像は一枚だけですがその他にもポイントが数々あり

かなり楽しめそうな感じみたいです!

そうそう、私達がエサ釣りエリアで午前の釣りが合わって

このルアー・フライエリアに昼過ぎに来てみると後輩の釣果が凄かった!

最大クラスは約43~45CMのニジマスを筆頭に

その他30後半から40前半クラスのニジマス&ヤマメを10匹程度釣ってましたね~

いや~コレだけのサイズが出るなら今度はルアーに挑戦しようかな!(笑)

で、最大級のニジマスを片手に勝手に撮っちゃった!(笑)

画像


どうです!いいサイズですよね~!!!

このサイズが1~2本獲れるなら楽しいだろうな~!

ちなみにこのニジマスはBBQで刺身におろして食べました!

脂のってて超上手かったヨ~!!!

ワサビ付けても上手かったけど、柚子胡椒を付けるとかなりの絶品!!

その他塩焼きでも食べたりしてかなりの満足感。。。

画像


ここの管理釣り場、釣り自体の費用は勿論かかりますが

釣った魚に対しては釣った分全て無料で持ち帰りOKなんです。

皆でどれぐらい釣ったんだろう?

恐らく軽く100匹は超えてるネ。

持ち帰りのニジマス&ヤマメで冷蔵庫が一杯になってるし(笑)

あ~また行きたくなってきた~!刺身食べたい!!

仲間皆盛り上がってたし、今年あと一回ぐらいまた仲間で行くかもです。

皆さんもGW満喫して下さいね~!

"色々作ってます!" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント