【ハチロクさんLeatheBox作製報告】 【やっと。。。。。(嬉)】

九州地方も梅雨に入ったと言う噂もチラホラ。。。

梅雨なのか、まだなのか!?微妙な天気が続いてるんですが

多分???。。。梅雨入りです(笑)

バス釣りには嬉しい季節到来ですね!

休日が待ち遠しいのは皆さん一緒だと思います!(笑)

今週の休みは依頼頂いてるモノの作製と

久しぶりにバス狙いで後輩とボートで出撃してきました。

まずはブログ仲間のハチロクさん依頼品レザータックルケースが

少し進展したので作製報告です。

前回、型紙完成と各部品裁断報告させて貰いました。

その後に裁断断面小口部分とデザインパンチング断面に

防水処理も兼ねたコバコートによる小口染めを行い

手縫い箇所のパンチング穴開けを行いました!

画像

画像

画像


今回はリールカバーに比べて少し大作になるんで

パンチング数も多く、手縫い箇所も多いです(汗)

時間はかかりそうですが、私的には手縫いする時間が

多くて楽しいひと時が過ごせます!(笑)

一部手縫いによる縫製も初めてますヨ。

画像

画像


サイド部分にはリールカバーと同じ丸美錠を

両サイドそれぞれに取り付けます。

ココには付属で使用される物を取り付けて頂けたらと思ってます。

例えばラインカッターやプライヤー。。。プライヤーケースを

初めから取り付けようと思ってたんですがちょっと革の在庫が。。。

ハチロクさんよりプライヤーが取り付けられるアイデアを頂いてたんで

出来れば取り付けたいと思ってます!

革のあまり具合を見て、別途作製を検討してますのでご了承下さいね。

作製可能でしたらこの部分に取り付け可能な構造にしますよ。

ではまた進展しましたらご報告します!


冒頭で少しふれましたが、先日会社の後輩とバス狙いで行ってきましたよ!

しかも後輩が少し前に購入したボートで!!!

久しぶりの ボートからの釣り。。。ホッッッントに気持ちよかったです!(笑)

水面ってこんなに楽しかったでしたっけ?(笑)

いやーあまりの快適さに私もボート欲しくなりましたモン!

先日行った場所は佐賀のとある野池。。。

私は始めてのフィールドになります。。。

画像


昨年後輩がこの野池でトップでバスを同時二匹かけしてるらしいです!(驚)

そんな活性のいい野池!!!

期待含ませながら釣り開始。。。

まずはブログ仲間のルアーを満遍なく使っていきますが

残念だけど反応ナシ。。。(泣)

そんな時、後方にのってる後輩にバイト!!!

しかしバイトのみ。。。ルアーはザウルスのペンシルだったかな?

後輩いわく、食いやすいサイズで優しいアクション!?が良いと。。。

んーーー、っとなると私のルアー選択ではコレでしょ!

ザウルスのアンクルスミスJr!(笑)

オリジナルサイズでは出せないアクションがJrサイズには出来るんです。

ダーターらしいアクションじゃなくて虫系アクションを思わせるような

ちょこちょこアクション。。。バルサ材の特徴を活かした感じです。。。

ルアーチェンジ後にさっそくバイト!!!(驚)

しかーーーし、のらない。。。。。。(汗)

後輩にもバイトが続きますが結果は同じ。。。

サイズが小さいんですかねぇ。。。。。

後輩のルアーに極小サイズの子バスが5匹寄ってきてましたからねぇ(笑)

そんな諦めムードの中でなんと良い感じのバイトが出ました!!

しかも私にぃ~!!!

アンクルスミスJrをキャスト後に『ポコンポコン』っと

小さく小刻みアクション後のポーズ。。。。。

【ボコン!】っと突き上げ系のバイト!!!

っと同時にあわせぇ~!!!!!

のってる!!のっっっってるぅ~!!!

久しぶりのバス!楽しむ暇が無いぐらい急いでランディング!(笑)

サイズは小さいですけどねぇ。。。今年初バスです!(嬉)

画像


いやー良いですねバスって~!!!

ホントに久しぶり!

サイズは32CMってトコでしたが満足!満足!!(笑)

その後もオーバーハングの中でバイトはありますがのりません。。。

カナリのバイトは貰えてそれなりに驚き&嬉しさを楽しめる野池でした。

その後も転々と野池を巡りましたが反応無く終了。。。

少し私の家から遠い場所で、水面に浮かないと厳しい感じですが

またリベンジしに来たいです!!

もちろんもう少しサイズUPも狙っていきたいですね~!

"【ハチロクさんLeatheBox作製報告】 【やっと。。。。。(嬉)】" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント