忙しいよぉ~。。。

またまたご無沙汰になってましたぁ~

いやーここ数週間本業がバタバタな日々です。。。

もう、いつになったら落ち着くんやろう?

んーーー、10月中頃までは頑張らないと~って感じかな。。。(汗)

まだまだ先は長いけど気づけばもう9月だし

10月なんてアッ!と言うまだよきっと(笑)

もうちょっと頑張って行こうかね~!

しかし朝晩は大分涼しくなってきたけどまだまだ残暑が厳しいですね~

って事はまだまだバスシーズン真っただ中って事ですよね!(笑)

今日も早朝のみ出撃してきたヨ~

家に9時には戻って来ないといけなかったんで

今日は頑張って早起きしてフィールドには6時少し前に到着。。。

釣行時間は2時間ってトコです。。。

短い時間なんで実績のあるポイントを考えてましたが。。。

ここ数週間の間にフィールドは変わってましたね~

ヒシ藻なんかの浮遊植物が水面を大部分覆ってました。。。

ど、ど、何処にキャストしたらいいの?(悩)

ウィードポケットにブログ仲間のルアーをキャストしていきますが。。。

う~~~~~ん!ポケットが小さ過ぎてアクション出来ない!(笑)

着水バイトを期待して打って行きますが無反応。。。

どうしよ。。。

今日はコレをメインで行ってみようかな~

ちょっと前にヒシ藻対策にフロッグを1つ購入してたんです。

そのヒシ藻対策フロッグはコレです!

EVERGREENの ダーターフロッグ!!!

画像


いや~正直このダーターフロッグの存在すら知らなかったんですが

釣り具屋で見た時にダーター好きなら~って買っちゃいました~(笑)

サイズもアンクルJrに近いし使い易いです!

ただですね、一面ヒシ藻のヘビーウィードのフローティングカバーは

フロッグ形状が引っかかってちょっと使い難いかな。。。

カバーの隙間やウェードポケットを狙っていくには丁度良いですし

そこへダートや首振りはいい感じに決まりますヨ~!

しかもタダ巻きでのウォブリングはカナリ良いアクションです。

で!早速使うといきなりバイト~!!!

多分。。。雷魚と思うんですが。。。

でも良い時間帯なのかバコバコでますよ~!のらないけど。。。(苦笑)

なかなかのらなかったけど、ちょっときついカバーの隙間ぶち込んだ時です!

ちょい手前に出してポーズ後軽めのダートにヒット!!!

フロッグなんでフッキングに心配だったけどちゃんとのってるよ~!(嬉)

ただ~ヒシ藻に絡んで絡んで。。。引きずり出すのが大変だったけど。。。

なんとかゲット!!!

ん?

何が釣れたかって?

フフ~~~~~ン♪

何が釣れたかと言いますと!

なんと!!!

結構良いサイズのバスですよぉ~!

画像

画像


正直フロッグでバスが釣れてちょっと驚きましたけどね(笑)

てっきり雷魚と思ってたんで。。。

いや~でも良いファイトでしたよぉ~!

メジャーあてて撮ってませんが計ったところサイズは

顔デカの43CMってとこでしたよ。

画像


フロッグでバスを獲ったのは久しぶりでしたね~

この後もヒシ藻をカチ割る様なバイトが多数ありましたが

フッキングまでは持っていけずに時間終了~

2時間じゃたりないよ~こりゃ!(笑)

でもコレだけ反応あると短時間でも充分に楽しめたけどね~

しかしダーターフロッグ。。。うん!良いね!

結果が出たってのもあるけど色違いが欲しくなってきたヨ~(大笑)

フィールドに合わせた釣り方ってのも良いモンですネ。

ゴミ拾いも少しだけどやってきたよー

画像


ここのポイントは新しいゴミが大分見かけなくなってきた。

良い傾向だけど少し移動するとまだまだゴミはあるし

メジャーポイントはついさっき捨てられたようなゴミが沢山ある。

どうにかしたいねぇ。。。


っと、お話はちょっと変わってモノ作り進行状況を少し報告です!

もんにゃんさんから依頼のルアーなんですがブランクを少しずつ削ってるトコです。

とりあえず側面の削りが終わったトコですヨ。

画像

画像


ブランクサイズが大きいんでちょっと感覚が難しいですが

次の上面で雰囲気を掴めると思います!

って事でブランク上面に型紙をトレース。。。

画像


もんにゃんさん、まだまだ時間かかりそうですが気長に待ってて下さい~

それと連絡頂いてた問い合わせの件ですが、

遅れて大変申し訳ありませんが、先日返信しましたので

お時間ある時にご確認下さい<(_ _)>


--------------------------------------------

◆東北地方太平洋沖地震を義援するアイテム
  MAG & Y2リリーサーと言う小物レザーを作ってます。
  私の様な者でも何か役に立てないかと考えました。
  個人がやる事なので本当に小さな力ですが
  今出来ることをやっていこうと思います。
  宜しければご協力宜しくお願いします。
  詳細はこちらから ⇒ 【MAG & Y2リリーサーの件】


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

もんにゃん
2011年09月11日 16:53
フロッグのダーターですか。。。
最近はフロッグにプロップのついたのやら色々あるんですね・・・勉強不足です~~
ルアーも少しづつ進んでいる過程がとて~も良い感じでゆる~く楽しめてます^^
yukiさんの納得のいく仕上がりで作って下さいね^^
気長に~待ってま~す!!!
オペラ座の怪人
2011年09月12日 12:39
忙しい中、時間を作って釣りに行って結果を出せるって気分いいですよね~きっと。このフロッグはなんだか顔が可愛くていいですね。
新作ルアーもこの時点で素晴らしく見えてしまいます(笑)
僕の作り方とは正反対の丁寧な作り、興味津々です!
yukiyuki
2011年09月15日 00:14
もんにゃんさんドモ~!
フロッグは何だか色々進化してますね!
いや~私も勉強不足ですよ~
今の時期はヒシ藻で厳しいフィールドなんで
フロッグも面白い雰囲気のがあると
更に楽しくなるんだけどな~って思ってます。
フロッグは自作では難しいでしょうねぇ。。。
何か良いアイデアないか最近考えてます。。。
ルアーの方は大変スミマセンが
気長にお願いします。。。
進行状況はUPしていきますので
完成するまでの過程も楽しんで頂けたら
私も嬉しいです (・◡・)
yukiyuki
2011年09月15日 00:22
オペラさんドモ~♪
確かに日頃忙しい中での息抜きで
結果が出ると気分良いですね~(笑)
今回は気分爽快!リフレッシュ!もしたんですが
結構反応が良かったんで時間が足りな~い!
って感情の方が強いかも!(笑)
あ~~~遊びに行きたいです~!(大笑)
ルアーの方はこの作り方でしか
作った事が無いんで正直丁寧かどうかは
分かりませんです~
昔から気を削ってアートチックな彫刻っぽい
事やってたんですがその頃から側面、正面、
真上など色んな角度で削ってました。
その時の応用って感じですネ。
オペラさんの作る雰囲気やモノ達も
すっごく楽しいですよ~!
最近のキングロボなんか
かなりバイトしてますモン! (・◡・)

この記事へのトラックバック