気ままに更新してます

アクセスカウンタ

zoom RSS PDのアイホール。。。

<<   作成日時 : 2011/12/06 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日はもんにゃんさんご依頼ルアーのPDに

私も楽しみなアイホールを開けましたよ〜(笑)

アイホール開けると表情が出ますからね。

しかも今回はルアーサイズが大きいので

どんな表情になるのか楽しみだったんです!

こんな表情になりましたよ。

画像


どうですかね〜?

普通と言えば普通ですね(笑)

私的には目のボリュームが今まで作ったものより

ちょっと控え目な感じです。

アイにはマップピンを使用しますが今回のルアーは

サイズが大きい為、アイホール周りの窪みを

どれぐらい削るかを悩みました。

マップピンの大きさは決まってるんで

窪みを大きく削り過ぎるとキョトン?とした表情に

なりそうだったんで、とりあえず普通な感じにしてます。

この後のサンディングで若干大きくなりますけどね。

ご希望でしたらもう少し大きく削れるので

もんにゃんさんご連絡下さいね〜!

ratの方は只今カップを削ってるトコです。

カップはエッジぎりぎりまで湾曲形状で削るんで、

削り後に若干の微修正が入ると思います。

先にアイホールを開けておくと位置が

ずれるかもしれませんのでカップ削り後に

アイホールと窪みは削りますよ。

その時はどんな表情になったかまた連絡しますね!

それではまた〜





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたしております。。
アイホールの窪み、アイ
ルアーの印象を決める要素ですよね。
どうやって彫ってるんですか?
Tamaken
2011/12/07 00:12
かっこいい〜^^
すんばらしい〜^^
アイホールの大きさも丁度良いんじゃないでしょうか^^
アイホールが空くとグッと表情が出ますね!
シビレルゼ!

勝手なお願いを1点(ペコリ)
まだ大分先の工程なんですが最終コーティングを少し厚めにお願いできますでしょうか。。。
ギリギリキャストが好きなもので、よくぶつけるんですよね・・・
可能な範囲で結構ですので宜しくお願いします^^
もんにゃん
2011/12/07 08:31
Tamakenさんドウモ!
お久しぶりです〜
アイホールの窪みで表情から
ルアーの雰囲気って決まりますよね。
ちょっと前までは目じりを少し長めに
削ったりもしてた時期がありますよ。
少し表情がキツイ?感じです(^^ゞ
最近は正円に近い感じがシックリきます〜
削り方は確か以前に同じよう質問されて
ブログ記事にUPしました。
下記のアドレスになりますので
よかったら参考?にどうぞ〜♪
  ↓
http://yukiyuki7-7.at.webry.info/200811/article_5.html
yukiyuki
2011/12/08 01:08
もんにゃんさんドウモです!
アイホールの大きさ良かったみたいで
安心しました〜(笑)
私もアイホールと窪みを削ったら
グッ!と表情が生まれて愛着感じました(笑)
最終コーティングを厚め了解です!
ちなみに私はドブ浸けディッピングを
大体3回ぐらいですね。
一回目コーティング後にカップホールを開けて
その後2回ほどコーティングしてます。
コーティング方法がドブ浸けなので
垂れが出やすいので状況見ながら
厚めでやっておきますね!
yukiyuki
2011/12/08 01:16
おはようございます^^
すみません、勝手なお願いをしまして。。。
宜しくお願いします(ペコリ)
もんにゃん
2011/12/08 08:26
この部分ができると、
木が「生き物」になりますね。
いつ作っても同じ表情が出せる
というのもすごいことだと思います。
僕は1つも同じものを
作ることができないので(笑)
オペラ座の怪人
2011/12/08 10:42
もんにゃんさんドウモです〜
いえいえ全然問題ないですよ!
ただドブ付け後の状況は気になるので
毎回状況を見ながら出来る範囲で
やってみますね〜!
今の季節は乾燥時間がかかりそうなので
気長に待ってて下さい。
ってまだそこまで進んでなかった〜(笑)
yukiyuki
2011/12/08 22:31
オペラさんドウモ〜!
アイや顔に当たる部分が出来始めると
生き物の匂いが出てきますね♪
同じモノが出来ているかは
正直分かんないんですよ(^^ゞ
自作ルアーって初期に作った
プロトしか持ってないんですよねぇ(笑)
ハンドメしてるのに何気に自分用が
なかったりしてます(笑)
ただブログ仲間にコラボとして
着色してもらった自作ルアーはありますよ!
yukiyuki
2011/12/08 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
PDのアイホール。。。 気ままに更新してます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる