気ままに更新してます

アクセスカウンタ

zoom RSS アイディッチ(アイホールの周り溝)の削り方

<<   作成日時 : 2008/11/15 20:12   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

先日のルアー進行報告記事にてブログ仲間のでいぶさんより

アイホールの周り溝のアイディッチとでも言いましょうか、

削り方の問い合わせがありましたので私なりの削り方をUPしておきますね。

何分我流の削り方なのでプロのビルダーさんと違うかもしれませんが(汗)

画像


まずどんな工具を使ってるかと言いますと。。。

以前ブログ仲間のハチロクさんが自作ルアー作成に使用する便利な工具等を

色々とブログで紹介されてました!

ハチロクさんが紹介して頂いた工具の中に、ポッパーのカップ部分などを削るのに

適した【軸付砥石】を私も使うようになりました!

画像


某100円ショップ『○○ソー』で3種類形状の違う

砥石が入って販売されてます。

左と中央の砥石は軸が6MM、右は3MMの軸です。

3種類も入って100円とは、自作ルアーを作る楽しみを持ってる人にとっては

お得な道具だと思いますよ!

何分砥石なので消耗はしていきますが価格が価格なだけに私は全然OKです(笑)

尚、何処の『○○ソー』にも置いているとは限らないようです。。。

私の住む近所の『○○ソー』には置いてません。

勤め先が遠いんですが、勤め先近隣の別の『○○ソー』には置いてありましたね。

運よくこの商品に巡り合えるといいんですが。。。(汗)

材質の良い高価格でしたらホームセンター等で売ってると思います。

使い方ですが、主に使っているのが左と中央の砥石です。

ちなみに中央円型の砥石はポッパーのカップを削るのに使ってます。

画像


して、今回問い合わせのアイディッチには左の先端が尖った砥石を使ってます。

軸が6MMの径なので、6MMが装着できる

電動ドリルかルーターがあると便利です。

出来れば作業性がシビアなので片手で使える物がいいですね。

電動工具が無ければ手動でも時間がかかりますが

グリグリ〜っとやってればいづれ削れます(笑)

画像


砥石なので削り処理はそれなりにか出来ません。

私はブランクを研磨する時に使ってるサンドペーパーを使って

砥石で削ったアイディッチを更に研磨しています。

研磨方法は。。。

それなりな番手のサンドペーパーとアイディッチを削った砥石を使います。

画像


砥石の先端形状部分が綺麗に出るようにサンドペーパーを巻きます。

画像


コレを利用してアイディッチを砥石で削った時と同様に

同じ角度で当てて研磨を行ってます。

サンドペーパーが固定できれば電動でも可能と思いますが

私はこの作業は手作業でやってますよ!

画像


アイディッチの削り方ですが、ブランクに対して

垂直に砥石を当てれば正円に削れます。

私が作ってる自作ルアーのY2-Ratはこの方法で削ってますが

自作ルアーのY2-PDのアイディッチは

少し表情を変えたくて意識的に目尻部分を長くしてます。

画像


こんな感じに削るには砥石の角度を変えて削れば可能です。

画像


削り方は大体こんな感じですがでいぶさん参考になったでしょうか?

他に便利な道具とかありましたら私にも教えてくださいね!(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ググッ!!!
今日は写真一枚だけなんですがブログUPしちゃいます(・x・; ...続きを見る
気ままに更新してます
2011/02/18 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます
なるほど、こういう工具を使っているんですね
僕も3つ同じビットを持っているんですが
インパクトドライバーには
装着できなかったんですよねww
よく調べたら安価で
電動ドライバーが売っているようなので
明日にでも購入しようかと思います
目尻を長くするとカッコいいですね〜
真似しますwww
でいぶ
2008/11/15 21:07
どうもです!!
全く同じ道具に同じやり方ですよぉ〜(笑)
yukiyukiさんの言う通り、最近このビット
Setが売ってないので困っているんですよ。。。
遠征時は、ダイソーエグリ旅ですね(苦笑)
ハチロク
2008/11/15 22:40
100円ショップは↑この手のモンが溢れてますよねぇ。。。俺ん家にも無駄に溢れてますよ。。。工具はイッパイ持ってんすよねぇ。。。店の内装やら家のテラスやら、やりたくないのに日曜大工的な感じっす。。。元々バイクのレースやってたんで、バイクをイジってたりしてたんで、ルアーも作れそうなモンなんだけど...
俺は使うの専門にしときます!!
BLACK
2008/11/16 14:20
でいぶさんドウモです!
参考になってヨカッタです!
軸の径次第では中々装着できる
機材がなかったりするんですよね。。。
私は初めの頃手動でグリグリと
やってましたよ〜!(笑)
最近はルーターに装着してますが
ルーターの力は強すぎるので最終的には
手作業で調整してます。
ルアーって目に表情入れると
グッ!と生命感が宿るんで好きな
作業の一つです!('∇^d)
yukiyuki
2008/11/17 21:50
ハチロクさんドウモです!
道具と同じやり方一緒でしたか〜!(笑)
この道具で全然問題ないですよね!
ハチロクさんが以前紹介してくれて
ホントに参考になりましたよ!<(_ _)>
確かにこのビットSetって最近、
中々置いてないんですよねぇ。。。(汗)
最近はパッケージが変わったのが
置いてましたよぉ〜!
中身はまったく変わってませんが!(笑)

yukiyuki
2008/11/17 21:54
BLACKさんドウモです!
そうですよね〜!この手の物って
結構100円ショップで充分な物があります!
発送する時のプチプチする梱包材!?
なんかも私は100円ショップです!(笑)
バイクのレースやってたんですね〜!
レースじゃないですが高校の頃は
結構峠とか行ってましたねぇ。。。
バイクを乗りこなす様にように、
ブログ連合の仲間達の自作ルアーを
BLACKテクニックで乗りこなして下さいねぇ〜!(笑)
yukiyuki
2008/11/17 22:01
この研磨方法はバスカヴィルの杉森さんも同じなんですよね!

チャーリーボブ彦
2008/11/18 21:16
チャーリーボブ彦さんドウモです!
おぉ〜!バスカヴィルの杉森さんも
同じ方法で研磨してるんですね!
ちょっと嬉しいなぁ。。。
バスカヴィルのルアーってまだ
手に入れたことないんですよねぇ。。。(汗)
ちょっと前だったらオークションで
ガンバって購入してるとこですが
最近は高額を出してまで!?
って感じです。。。(;^_^A
通常価格で購入できる奇跡が
起こらないかなぁ〜(笑)
yukiyuki
2008/11/20 01:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイディッチ(アイホールの周り溝)の削り方 気ままに更新してます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる